転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

いざ妊婦歯科健診へ!!

 

「一子を得ると、一歯を失う」

 

と、昔の方は言ったそうです。

なんとまぁ…!!

昔からそんなこと言われていたなんて!

 

ということで、

今回は妊婦歯科健診へ行った時のことを書こうと思います♪

 

 

 

■妊婦歯科健診って?

「妊娠中は虫歯になりやすい」と言われますが、これは妊娠するとホルモンの影響で口内細菌が増えやすくなり、その結果、虫歯や歯周病になりやすいからだそうです。

 

母子手帳をもらいに行くと、

冊子一式の中に妊婦歯科健診の補助券が入っています。

 

その紙を持って歯科健診へ行くと

妊婦さんは無料で健診を受けることができます。

これが妊婦歯科健診です。

 

 

 

■妊婦歯科健診へ行く重要性は?

生まれてきた赤ちゃんに

虫歯をうつさないようにかな…?

と、やんわり思っていた妊婦歯科健診。

 

しかし、1番懸念される点は歯周病です。

 

妊娠中、歯周病が進行してしまうと

早産のリスクが高くなるそうです。

 

歯周病になると炎症により

サイトカインという物質が

分泌されるそうですが、

 

その物質が子宮収縮作用が

ある成分を活性化させてしまうとのことです。

 

きちんと妊婦歯科健診へ行って、

診てもらうことをオススメします。

 

 

■どれくらいの時期に行くのがベスト?

歯科医院によりまちまちかもしれませんが…

 

私が通っていた歯科医院では、

理想は安定期に入ったあたりに

綺麗に歯の治療を終えていることが理想だと言われました。

 

なので、つわりが治まったあたりに

健診へ来てもらえると嬉しいとのこと。

 

しかしそんなこと全く知らなかった私。

ばりばりの安定期に入ってから行きました(笑)

 

 

 

■いざ妊婦歯科健診へ!!!

まず電話で予約をしました。

補助券と一緒に、妊婦歯科健診の

実施歯科医院の一覧を見て決めましたが、

一応妊婦歯科健診を行なっているか再度確認しました♪

 

そして予約をとり、

いざ、何年ぶりかの歯科健診へ!!

 

私は自信がありました。

なんせ生まれてうん十年。

1度も虫歯になったことがないのです☆

 

余裕淡々と補助券を渡して、

初診だったため問診票を書き、

奥へ案内されました。

 

そして診察台に座ったまま、

妊婦歯科健診の重要性や前述した

歯周病のリスクなどを沢山教えていただきました。

 

あと、私の歯を少し擦って

どれだけの細菌がいるか顕微鏡を通して

モニターで見せていただきました。(ひええ!)

 

 

そんなこんなで健診スタート。

 

 

まず感動したことが、

気遣いが凄い…!!

 

これも病院によるとは思いますが(笑)

 

足が冷えないようにブランケットをかけて頂いたり、身体を横にする時に苦しくないか何度も確認されました。

 

もし仰向けがしんどいなら

座ったままでも歯を見ることはできるよ!!

とすごく気を遣っていただきました…。

がっつり仰向けで寝転びましたけどね!(笑)

 

そして歯を見てもらうと…

なんと…虫歯が5本もありました!!!

 

あまりの結果にショックを隠しきれませんでしたが、あるなら治さないと、ということで、治療に通う日々が続きました。

 

 

 

■治療は?

まず、妊婦歯科健診は補助券で無料ですが、

治療自体は無料ではありません!

 

私の場合は、

軽い初期段階の虫歯が5本ありました。

 

びっくりしたことが、

治療は意外に時間がかかるということ。

 

というのも、1回に5本を治療することが

難しいとのことで、1回につき1本でした。

そして治療後は1週間はあけないといけませんでした。

 

そのため、週に1回×5セットで

治療は全部で1ヶ月ちょいかかりました。

 

こんなことなら、

もっと早くに行っとけばよかった…と後悔。

 

でも治療して良かったと思います♪

 

ちなみに麻酔は、虫歯が浅かったからか

私は全く無しで削られました!

 

…が、全く痛くなく、

なんかカリカリしてんのかなー?

くらいしか感じませんでした!!

 

こうして、歯も綺麗にスッキリさせて

出産に挑むことができたのでとても良かったです!

 

 

みなさんも妊婦歯科健診には

早めに行くことをオススメします🦷✨✨