転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

帝王切開の私が書くバースプラン!

今日は朝から息子が牛乳スープをひっくり返し 私、息子、その他周辺すべて牛乳まみれになり 超絶ブルーな朝でした。どうも、りんごです。 今回は妊娠中、産婦人科で聞かれる バースプランについて書いていきます! ■バースプランって? そもそもバースプラン…

いざ妊婦歯科健診へ!!

「一子を得ると、一歯を失う」 と、昔の方は言ったそうです。 なんとまぁ…!! 昔からそんなこと言われていたなんて! ということで、 今回は妊婦歯科健診へ行った時のことを書こうと思います♪ ■妊婦歯科健診って? 「妊娠中は虫歯になりやすい」と言われま…

マタニティヨガ体験

里帰りしないと決めてから、 ずっと夫くんの赴任地で過ごしてきた私ですが 全っっっっく友達も知り合いもできず、 外に出ても特に何もすることもなく… 「もう無理〜〜〜!!!!」 と爆発寸前だった時に、 産婦人科の壁に貼っていた 「マタニティヨガ」の紙…

妊娠生活愛用グッズ

妊娠中、体質も生活スタイルも 体型もみるみる変化していきますよね。 本日は妊娠生活中、私が愛用していた グッズを紹介していきたいと思います! ちなみに私は2月末出産でした♪ 季節も参考にしていただければと思います。 一部商品は、わかりやすいようリ…

妊娠中気をつけていたこと(食事編)

妊娠してから商品ラベルを よく見るようになりました。 食品や栄養ドリンクなどの裏にはよく 「妊娠中・授乳中の方はご遠慮ください」 「妊娠中・授乳中の方はかかりつけの医師にご相談ください」 のようなただし書きが意外とあります。 もちろん、ないもの…

安産祈願をする「戌の日」って?

妊娠したら、ぜひ安産祈願をしに行きたい! 私は妊娠するまで知りませんでしたが、 安産祈願を行う「戌の日」というものがあります。 ■安産祈願はいつ?どのタイミングでいく? 安産祈願をするタイミングは、 妊娠5ヶ月目の最初の戌の日といわれています。 ■…

両家に妊娠したことを伝えたタイミング

妊娠したことを自分の両親・夫の両親に 伝えるタイミングってとても迷いますよね。 我が家は、赤ちゃんの心拍が確認できたら 両家の親に伝えようと決めました。 ちょうど大型連休があり 夫の実家へ帰省することになっていて、 その際に夫くんから伝えてもら…

出産前に夫と話し合ったこと

「里帰りしない出産」の重要なポイント。 それは夫の支援が必要不可欠であるということ!! 私が床上げするまでの1ヶ月間は、 ゆっくり寝たきりで 本っっ当~~~に大丈夫なのか!? という不安がつきませんでした。 そこで、里帰りしない私と、 その期間し…

出産前に準備したもの赤ちゃん編(2月産まれベビー)②

今回は出産前に準備したもの赤ちゃん編(2月産まれベビー)①の続きです! ■オムツ替え 赤ちゃんはすぐ大きくなるので新生児用のオムツをまとめ買いはオススメしません。 ・オムツ(パンパースS テープタイプ) 退院後はとりあえずこのオムツを使用。でも退院…

出産前に準備したもの赤ちゃん編(2月産まれベビー)①

今回は出産前に準備したものリストを公開します! その中で必要だった物や不要だった物などコメントもしていきます。 ■衣類編 短下着、コンビ肌着…なんじゃそりゃ!なアイテムが沢山。 ざっくり画像で説明すると、こんな感じです。 短下着の上に、コンビ肌着…

はじめまして

はじめまして、りんごと申します。 簡単な自己紹介をさせていただきます。 ◯りんご(27) 転勤族ママ。専業主婦。 昨年の2月に緊急帝王切開にて息子を出産。 現在、育児奮闘中!! ◯夫くん(30) ガジェット好き。食べることが好き。 定期的に突拍子も…