転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

妊娠中気をつけていたこと(食事編)

 

妊娠してから商品ラベルを

よく見るようになりました。

 

食品や栄養ドリンクなどの裏にはよく

「妊娠中・授乳中の方はご遠慮ください」

「妊娠中・授乳中の方はかかりつけの医師にご相談ください」

のようなただし書きが意外とあります。

もちろん、ないものもありますが。

 

妊娠中は何かと気をつけないといけないことが意外と多かったりします。

 

どこまで気をつけるかによって

その範囲は個人差がありますが、

ここでは私自身が気をつけていた

食生活のことをご紹介します!

 

 

 

妊娠中の食生活。

 

妊娠に食べて良いもの、悪いもの…。

 

妊娠中いちばん気をつけたり

考えていたことがこのことでした。

 

ちなみに食べ物で気をつけないといけない具体的な要因は以下の通りです。

 

水銀

食中毒

リステリア

トキソプラズマ

ビタミンA

ヨウ素

ヒ素

子宮収縮作用

 

 

ずらーーっと書きましたが、

これらに当てはまる食材は摂取することは

あまり推奨されていようです。

 

と、いっても、沢山ありすぎて

具体的に何を気をつけたら良いの!?

と混乱して最初は食べる物を検索しまくり、

マタニティ雑誌に載っている

妊娠中に食べて良いものリストにかじりついていました。

 

そんな私が

とりあえずコレに注意すれば大丈夫だろう!

 

と勝手に思った食材たちを

これから書いていきます!

 

・ナマモノ

レアのお肉やユッケ、

あまり新鮮じゃないお刺身、生卵、

生ハムなどは食中毒や、

トキソプラズマを懸念してやめていました!

とにかくなんでも、よく火を通してから!!

 

ナチュラルチーズ

大好きなんです、特にウォッシュタイプの

熟成させたチーズが!涙目で避けました!

ナマモノもそうですがリステリアを懸念してです。

プロセスチーズは加熱したチーズなので食べて大丈夫だそうですよ!

 

ハーブティー

ハーブの中には子宮収縮作用がある種類もあり

とりあえず一度入っているハーブを調べてから

飲めそうだったら飲んでいました!

何が入っているか分からないハーブティーは避けました。

 

・大きい魚(マグロ、カジキ、金目鯛等)

水銀のこともあり、大きめの魚は

少なめに気を付けて食べていました。

いちいち魚の種類なんて覚えてられず

とにかく大きい魚は注意しよう!と意識していました!

 

・海藻(のり、ひじき、わかめ等)

ヨウ素が多く含まれているため

一度に大量食いはNGでした。

ちなみにひじきにはヒ素も含まれているので

大量摂取には更に注意していました。

海藻好きなんで、食べてましたけどね!!

 

・うなぎ、あなご、レバー

ビタミンAの過剰摂取を懸念し、

食べて良い量より少し少なめ!

で、食べていました(笑)

美味しいけど我慢我慢…!

 

食べ物は以上です!

多分この他にもきちんと気にされてる方は

生野菜なども控えたり色々されてるかと

思いますが、一応私なりの一覧です!!

 

そしてこれはオマケですが飲み物も…。

 

・アルコール

もともとお酒が得意でないので

特に苦にはならず控えることができました。

 

・カフェイン

コーヒー大好きです…!!

初期はデカフェで対応していましたが、

コーヒー1〜2杯分は大丈夫とのことで

たまに1杯くらい飲んでいました!!

 

あとお茶にもカフェインが入っているので

麦茶、ルイボスティー、たんぽぽ茶、黒豆茶

と、ノンカフェインのお茶を色々試しました!

 

 

以上が、妊娠中気をつけていたこと食事編です!

 

気にしすぎると栄養が偏ってしまうので

ほどほどに、食べていました(笑)

 

参考になれば、幸いです!