転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

帝王切開の私が書くバースプラン!

 

今日は朝から息子が牛乳スープをひっくり返し

私、息子、その他周辺すべて牛乳まみれになり

超絶ブルーな朝でした。どうも、りんごです。

 

今回は妊娠中、産婦人科で聞かれる

バースプランについて書いていきます!

 

 

 

■バースプランって?

そもそもバースプランとは、

出産時の計画や希望・要望のことです。

 

お産中にしてほしいこと、

なるべくしてほしくないことなどを書きます♪

 

どこまで希望が通るかは、

病院ごとに異なると思いますが、

一生に何度もあるわけではないお産。

 

しっかり希望を書いて、

なるべく満足のいくお産をしましょう!

 

 

 

■初妊婦の私が書いたバースプラン

…と、胸を張って偉そうに

言えるものでもないです(笑)

というのも、妊娠中の私は、全く

お産中のイメージができてなかったのです。

 

インターネットで

「バースプラン 記入例」

なんかで適当に調べて書きました。

 

そんな私が記入したことは、

「夫の立会い出産希望」

「出産した時、赤ちゃんと夫と3人で写真を撮ってもらいたい」

の、2点でした。(少なっっ!!)

 

結局、帝王切開になってしまったので、

夫くんの立会いは叶いませんでしたが

部分麻酔だったので産後は写真を撮ってもらえました。

 

私は相当疲労している顔でしたが(笑)

撮ってもらって良かったと思います♪

一生の思い出のひとつになりました。

 

出産後に「ああバースプランって結構大切やったんや…」と、しみじみ思いました。

 

そして次の子も帝王切開で出産予定の今!

バースプランはもっとしっかり書こうと決意しています!!

 

 

 

■2回目の帝王切開。今回はこんなバースプランを書きます!!!

とにかくとにかく産後が痛い帝王切開

お世話になる産院が1人目と異なることもあり

いいいい〜っぱい書きたいことがあります(笑)

フランクにメモ書き程度ですが、ずらっと!!

 

・局所麻酔で赤ちゃん出産後、縫合が長引きそうであれば全身麻酔に変更してもらいたい

・退院まで電動ベッドが良い

・個室希望すぎる

・1人目の際、点滴が途中で漏れて痛かった為、痛くないようにして欲しい

・痛み止めはしっかり欲しい

・1人目は母乳過多で痛くて辛く、副乳があり腫れてしんどかった為、出来るだけ辛くないようにしたい

・入院中は母子同室にこだわらず、出来るだけゆっくりしたい

・どこかのタイミングで産まれてくる赤ちゃんと旦那、息子と写真を撮りたい

 

今思うことは、これくらいです(笑)

めちゃくちゃあります(笑)

 

もちろん病院の方々と相談して、

色々なことを考慮して、ですが。

 

 

 

■バースプランで後悔しない出産を♪

一生にそう何度もない、出産。

 

はじめての出産であれば、

「もし帝王切開になった場合は

縦切りor横切り」などの願望も

書いていると聞いてくれるかもしれません!

 

しっかり書いて、後悔しない出産を♪♪