転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

マタニティヨガ体験

 

里帰りしないと決めてから、

ずっと夫くんの赴任地で過ごしてきた私ですが

全っっっっく友達も知り合いもできず、

外に出ても特に何もすることもなく…

 

「もう無理〜〜〜!!!!」

 

と爆発寸前だった時に、

産婦人科の壁に貼っていた

「マタニティヨガ」の紙。

 

この紙を見た瞬間、

「これだー!!!」と思い

その日に申し込みました!!

 

今回はそんな私のマタニティヨガ体験談をお伝えしようと思います♪

 

 

 

■「マタニティヨガ」って?

妊娠中に行うことのできるヨガです。

肉体的・精神的に調子を整えることを目的とし

ヨガの呼吸法はお産の際にも活用することが出来るそうです。

 

 

 

■どこで行われているの?

私が通っていた産院は個人の産院で、

マタニティヨガは毎週1回、院内で実施されていました。

病院によっては外部で受ける所もあるようです。

 

安定期に入った週から、

特に健診で問題なければ参加可能でした♪

 

 

 

■持ち物は?

行われている場所にもよると思いますので事前に問い合わせることをおすすめします。

 

私の産院での持ち物は、

・大きめのタオル(床に敷いたりお尻にあてる用)

・動きやすい服

母子手帳(マタニティヨガをしたと記録してくれます)

・飲み物(必要であれば)

でした。

 

それ以外は特に何も言われず、

わざわざ購入して準備するようなものはなく、家にあるもので全て持ち物は整えることができました。

 

 

 

■動きやすい服?マタニティヨガの服装は?

ネット通販などで、マタニティ用のヨガパンツなどが販売されてあります。

 

が、私はそこまで気合いを入れられず…(笑)

下はマタニティ用パジャマのレギンスパンツを履いて、上は丈が長めのロンTを着て挑みました。

 

結果全く浮かず、むしろこれくらいラフな感じで全然良かったです♪

きっと場所ごとに服装も雰囲気が変わってくると思うので、病院で行われるなら助産師さん達に、事前に相談してみても良いかもしれません。

 

 

 

■いざマタニティヨガ体験!

私は妊娠5ヶ月でまだまだお腹の膨らみも

これから、という時に参加しましたが、

妊娠8ヶ月くらいのお腹の大きな妊婦さんも

マタニティヨガに参加されていました。

 

まずお腹が張ったり、痛みが出たら

すぐに動作をやめて教えて下さいと

注意事項をお話ししていただきヨガスタート。

 

ヨガの呼吸法から入り、

ゆっくりゆっくり時間を感じながら

力を抜いてリラックスして、

身体全身を伸ばしていくイメージでした。

 

色々ポーズもしましたが、

全く苦になるようなポーズはなく

とても優しい身体を労わるようなヨガでした。

 

身体が硬くても柔らかくても

気軽に参加できる内容でした♪

 

またマタニティヨガだからか、

15分に1回は横になり好きな体勢で

休憩(リラックス)する時間が設けられていました。

 

結果、最初は緊張していましたが、

のんびりまったりヨガを楽しむことが出来ました!!

 

 

 

マタニティヨガをはじめ、マタニティビクス、マタニティスイミングなど、調べてみると妊娠中ならではのスポーツがたくさんありますね!

 

ヨガはとても妊娠さんの身体に寄り添った

ゆったり優しいものでした♪

 

妊娠中ならではの貴重な体験、

ぜひ皆さんもいかがでしょうか??

 

みなさんのマタニティライフが楽しいものでありますように!