転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

出産前に準備したもの赤ちゃん編(2月産まれベビー)①

今回は出産前に準備したものリストを公開します!

その中で必要だった物や不要だった物などコメントもしていきます。

 

■衣類編

短下着、コンビ肌着…なんじゃそりゃ!なアイテムが沢山。

ざっくり画像で説明すると、こんな感じです。

f:id:bibimama:20190317122746j:image

短下着の上に、コンビ肌着・またはドレスオールを着せます。

 

我が家では

・短下着(6枚)

・コンビ肌着(4枚)

・ドレスオール(4枚)

多いように見えますが、思ったより赤ちゃんは

うんぴ漏れするのでこの枚数あって良かったです。

 

特徴としては、

コンビ肌着:新生児の頃だけでなく結構大きくなっても着れる。

ドレスオール:オムツ替えや着脱は楽だが大きくなると着れない。

私はドレスオールの方が個人的に好きでした。ちょっと大きくなったら足をバタバタさせてドレスオールはきつそうなので早々に着れなりましたが…

 

 

・おくるみ(ベビーのアウター代わり。外が寒いので必要)

旅行や帰省時にも使用したり、出先で赤ちゃんが寝るところに敷いたり大活躍。

 

・ベビードレス

退院時に着せる洋服。数ヶ月しか着れない。

我が家はバタバタしていて着せられませんでしたが、1着あればお宮参りの打ち掛けの中に使用したり、お食い初めや写真撮影の際に着せることができます♪

 

 

■お風呂編

お風呂は沐浴の仕方にもよりますが、我が家は下記グッズを用意しました!

 

・ベビーバス(ふくらますタイプ)

ふくらますもので本当に良かった。息子の成長にともない、ベビーバスがすぐ小さくなり入られなくなりましたが、不要になったときの置き場に困らず収納できます。

また、小さくなるので旅行や帰省の際にも持って行けます♪

 

・洗面器

1ヶ月くらいまで使っていたけれど不要だったかもしれません。

洗面器を用意しなくても小さめの容器があれば十分でした。

購入する際は百均などすぐ捨てられるものの方が物がかさばらずオススメです。

 

・ベビーソープ(ピジョン・泡タイプ)

泡タイプは神でした。とてもオススメです!!

 

・ベビーローション

・ベビーオイル

どちらかひとつでよかったかなーと思います。

あったらあったで便利ですが、うちはソンバーユを私が乳首ケアで使用していたので、赤ちゃんのオイルもそれで代用できました。ローションだけでよかったです。

 

・湯上がりタオル(3枚)

沐浴終わりの赤ちゃんを拭くタオル。

大きめのタオルはずっと使えるので何枚あっても困りません。

 

・ガーゼハンカチ(20枚

10枚もあれば十分でした。赤ちゃんをふいたり、沐浴で大活躍。

 

☆追加で購入したもの

・沐浴剤

試供品で使用して神アイテムだと気づきました。

主に夫くんの帰りが遅く、私ひとりで沐浴しないといけない時に使用。

沐浴剤をといたお湯に赤ちゃんをつけるだけ!泡ソープで洗わなくてOK。

毎日これは不安ですが、咄嗟の時に大活躍。

 

・お風呂用ねんコロマット

これは急がないです。1ヶ月も過ぎてお風呂で一緒に入る時に使用しました。

私は悪露が2ヶ月ほど長引いたので本格的に一緒に入れたのは2ヶ月過ぎからでしたが…。

夫くんの帰りが遅く、赤ちゃんを受ける人がいない時に、このマットに赤ちゃんを寝かせて、私が体を拭いていました。未だに(息子1歳0ヶ月)活用しています。

 

 

今回は衣類編・お風呂編でした!

次回はオムツ替え編・睡眠編・洗濯編などをご紹介していきます!