転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

出産前に準備したもの赤ちゃん編(2月産まれベビー)②

今回は出産前に準備したもの赤ちゃん編(2月産まれベビー)①の続きです!

 

■オムツ替え

赤ちゃんはすぐ大きくなるので新生児用のオムツをまとめ買いはオススメしません。

 

・オムツ(パンパースS テープタイプ)

退院後はとりあえずこのオムツを使用。でも退院~1ヶ月のうちも、だんだんオムツサイズは変わってくるので少量の準備でした。

 

・おしりふき

赤ちゃん本舗のおしりふきを使っていました。神です。

 

・おしりふきのフタ

ウェットティッシュのようになっているおしりふきの口の部分にフタをして、とりやすい&かわかないようにします。

ネットアプリの全員プレゼントでもらえたり、百均でも売っています。必須アイテム。

 

・オムツ用ゴミ箱

これはいらなかった~~。ニオイポイを購入しましたが、未だ(息子1歳0ヶ月)に使って居ません。急ぎません。最初は百均のゴミ箱に消臭脳袋をセットして使っていました。

 

・使い捨て防水シート(ペット用)

役に立ちました!うんぴもれをガードしてくれたり、漏れそうなときに下に敷いてシーツをガードしていました。使い捨てですがかなりの枚数入っていますし、良かったです♪

 

☆追加購入

・ベビーベッドの横にかけるフック付きのカゴ

ベビーベッドの周りで、オムツ替えをしたかったので、オムツやおしりふきを入れる箱が欲しくて購入しました。とても使い勝手が良く買って良かったです。

 

■睡眠時

寝るときに必要だったものです!

 

・ベビーベッド(夜の睡眠時)

神。この上でオムツ替えもできますし、帝王切開をして痛かった私には良かったです。

今でもこのベビーベッドでずっと寝てくれています。

 

・ベビー組布団8点セット(お昼の睡眠時)

セットに入っていた枕(病院から止められた)、布団、毛布(お部屋を暖かくしていたのでうすめのバスタオルで代用)は使いませんでした。が、それ以外はフル活躍!

 

このベッドや布団の洗い替えで購入した物

・ベビー敷き布団シーツ

キルティングパット

・防水シーツ

・敷き布団カバー

 

すべて最初から必要なものでした。

 

■洗濯

・ベビー用洗剤

・洗濯ネット

・洗濯カゴ(ベビー用のものを私たちの洗濯物と分けるため)

・ウタマロ

・ベビーハンガー(8本)

ハンガーに関しては今の方がよく使っています!

 

■その他

・めんぼう(ベビー用の小さいもの)

 

・お手入れキット(ピジョン

爪切り・ブラシ・鼻水吸い器・ピンセットの4点セット

ピンセット以外は今でもかなり使っているので優秀アイテムです!

 

モスリンコットン

急ぎません。だんだん暖かくなってきたとき赤ちゃんの上にかける薄いタオルとして使用。おひなまき等もできたので最初から持っていても良いと思います。

 

・ベビーカー

帝王切開で抱っこ紐は最初痛すぎて使えず、移動はもっぱらベビーカー。重宝します。

 

チャイルドシート

少し高いけどISOFIXがオススメです!

 

・ハイローチェア

はじめはそこに寝かしたら泣き止みました(主にパパが使用していた)

離乳食の時には椅子として活躍していましたが、新しい椅子を買った為、もう使っていません。あるにこしたことはないですが、なくても支障ないかも…。

 

 

以上、赤ちゃん編でした!

沢山購入しないといけないですし、産まれてみないと想像がつかない商品が沢山あると思います。

少しでも誰かの参考になれば幸いです♪