転勤族ママの日常

転勤族ママの育児奮闘ブログ。出産・育児・日常をつらつらと。

両家に妊娠したことを伝えたタイミング

妊娠したことを自分の両親・夫の両親に

伝えるタイミングってとても迷いますよね。

 

我が家は、赤ちゃんの心拍が確認できたら

両家の親に伝えようと決めました。

 

 

ちょうど大型連休があり

夫の実家へ帰省することになっていて、

その際に夫くんから伝えてもらいました。

 

私の両家は片親かつ遠方に住んでおり、

会いに行く機会がなかったので電話にて伝えました。

 

 

両親には早めに伝えましたが、友人たちには、

安定期に入ってからゆっくりと伝えました。

 

 

また、会社は辞めていたので

会社に伝えることはなかったのですが、

 

同僚の方が妊娠した時は妊娠初期に報告があり

悪阻が酷い時は会社を休まれていました。

 

職場環境にもよりますが、

周りのサポートを受けやすいのと、

産休・育休などで抜けることを考えると

早めの報告が良いかと思います。

 

 

妊娠を報告するタイミングって難しいですね。

 

我が家では心拍確認後すぐでしたが、

旦那さんと相談されて自分の両親・夫の両親へ

報告するタイミングを合わせることをオススメします。